バートルの空調服で使用するファンは水洗いができるのか

平均的な気温が高温気味である昨今の日本の夏では、外での作業を行うにも一苦労ですよね。ましてや現場作業を仕事にしている方にとっては、夏場は毎日が暑さとの戦いとなります。こまめな水分補給や塩分の摂取、涼しい場所での休憩など様々な熱中症対策を行っている方も多いと思いますが、空調服の機能を利用するという方法はいかがでしょうか。

汗と風で体を冷やす空調服

空調服とは、作業着にファンが取り付けられたものでバッテリーを使ってファンを動かし、服の中に風を送る機能を持っている服です。言うなれば扇風機を体に設置したようなイメージですが、汗をかいた皮膚に風を送ることによって体を冷ます作用があり、いつでもどこでも涼しい環境で快適に仕事ができるようになっています。

ですので、クーラーのきいた室内ではない、現場作業など真夏の炎天下で仕事をしなければならない方達にとってはとても便利なアイテムなのです。

実際に熱中症対策として使用している企業も多く、バッテリーを身に付けることにはなりますが女性が着用しても苦にならない、軽量設計ですので作業の邪魔をすることもありません。


支持率の高いメーカー、バートル

なお、空調服を製造・販売を行っている企業は多数存在しますが、その中でも人気があるのがバートルというメーカーが提供している作業服です。バートルは現場作業に従事する方が着用する作業服に特化したメーカーで、機能性やデザイン性に優れた様々な製品を作り出し、比較的低価格で販売を行う企業で、現場で働くたくさんの方達から支持を得ています。

また、使用する方が快適に作業ができるように考案・作成された作業服は、機能性はもとよりおしゃれでかっこいいデザインで作られており、色のパターンも数種類展開されていて仕事場を楽しくしてくれるサービスに溢れています。

さらに、バートルが提供している空調服は半袖や長袖、ベストやハーネス対応などラインナップも豊富でそれぞれの機能を活用することが可能です。ベストや半袖は動きやすいので作業上よく動く方に、突起物などでケガをする危険のある作業場で働く方には長袖など、自分の仕事現場に適った空調服を選んでみてはいかがでしょうか。

(バートルの空調服はカタログでチェックしてから手に入れよう)

風を長時間送ることができる

そして、バートルの空調服は使用するファンやバッテリーの機能性が高いという特徴もあります。バッテリーは長持ちのするタイプでフル充電をしておけば長時間の作業にも対応可能、ファンがしっかりと風を作り出してくれます。

しかも、バッテリーを収納するポケットは内側に作られていることが多いですが、バートルの空調服には内側と外側の両方にポケットが付いているため、バッテリーの操作も手軽に行うことができます。煩わしさを感じずに風量調整を行えるのはストレスの軽減にも繋がり、集中して作業をすることが可能でたかが操作と言えどもその便利さは比べると一目瞭然です。

ちなみに、空調服はファンを取り外せば洗濯もできますので汚れたらその都度洗うようにしましょう。素材によってはネットに入れたり、限られた洗剤を使用することもありますが、現場ではホコリや泥などが付着することも多いので、各種空調服に記載された注意書きをよく読んで洗濯をしてください。

なお、ファンは機械ですので洗濯後、空調服が完全に乾燥してからファンを取り付けるようにします。汚れがひどい場合は汚れの種類に沿った手洗いを行い、その後洗濯機で洗えばOKです。

ファンのお手入れ法とは

そして、洗濯の時に取り外したファンですが、使用を続けるとファンにもホコリなどの汚れが付着しますので、ファンも適宜お手入れをする必要があります。ですがこの時、水洗いをすることは避けましょう。ファンは前述したように機械ですので水に濡れると故障する恐れが生じます。

お手入れは中性洗剤を含ませた綿棒で隙間からファンの羽根の部分を拭き、外側は同じく中性洗剤を含んだ柔らかい布で拭くと良いです。ファンは汚れがたまることも故障の原因となりますので、ファンが汚れていないか使用後にチェックをするようにしましょう。

ですが、毎回のチェックやお手入れは面倒、という方もいますよね。そんな方には専用のフィルターを付けることをお勧めします。バートルの空調服で使用するファンには保護フィルターが付いていますので、そのサービスを利用しましょう。

使用法は簡単、ファンにフィルターをかぶせるだけですのであっという間にファンのお手入れの手間を省くことができます。なお、フィルターは単体でも販売されていますので、替えのフィルターを購入しておけば汚れた時にすぐに交換ができるので便利です。

バッテリーと上手く付き合う

また、バートルの空調服で使われているバッテリーは業界内で最強と言われている12Vの高出力バッテリーです。

しかも、12Vで1時間使用すると自動的に10Vに変わるため、その語は約5時間10Vでの出力で使用することが可能となっています。

一番暑い時間にフル出力で使用しても、その後も安定した出力を提供してくれるので快適に作業を続けることができます。

ちなみに10Vでは7時間、8Vでは11時間となり、6Vでは30時間の使用が可能ですので現場の気温や湿度によってコントロールをすると良いでしょう。

なお、ここで注意点が一つ、バッテリーの充電には7時間必要ですが、使用する時はいつもフル充電をしておくことをお勧めします。仕事中、快適な体感温度で作業をしたくても途中でバッテリーの充電が切れてしまっては大変です。

途中で風が止まってしまわないように、空調服を使用する前はきちんと充電をする習慣を身に付けておきましょう。スマートフォンを毎日充電するように、日々のリズムに取り入れてしまえば難なくバッテリーの充電をすることも可能です。

風を作ると言っても、電池を利用して機械で服の中に風を送るということを忘れないようにして、バッテリーの管理を怠らないようにすれば毎回快適に作業に携わることができます。

取り入れたい暑さ対策

夏場の外の作業は、経験した方にしかその辛さは分からないですよね。会社側としても従業員が安全に作業を行える方法を選びたいものですが、バートルの作業服は機能性やデザイン性に優れていますので作業効率アップにも繋がる可能性があります。

お手入れを定期的に行えば長期間の使用も可能ですので、安全に快適に現場で作業ができるアイテムを活用して、暑さ対策をしてみてはいかがでしょうか。